小学生,中学生,高校生5教科総合指導。

お電話での受付時間
月~土 10時~20時

あのプロはどうやって夢を叶えた?

育てたい、時代を創る力。ベスト学院GROUP

助産師/三瓶 優理(サンペイ ユリ) さん

子どもの頃からの夢を叶えて活躍している様々な職種のプロフェッショナルたち。どうやって憧れの職業に就くことができたのか、そのために学生時代にどんな努力をしたのか伺ってきました。

どうすれば助産師になれるの?

子どもの頃の得意科目、苦手科目は何でしたか?

高校時代は生物が得意でした。苦手だったのは世界史です。

その科目が好きだった理由、嫌いだった理由はありますか?

やっぱり興味があったことが大きいです。幼少期から自然豊かな環境で育ったため、当時から花や生き物に対して親近感を覚えていました。「この花はなんて名前なんだろう」「どうしてこんな形をしているんだろう」、そんな疑問に応えてくれる『生物』の授業が大好きで、おのずと得意科目になりました。
世界史が苦手なのは人物の名前や地名、出来事の名称が全て同じように見えてしまうから。勉強をしても頭の中でごちゃ混ぜになってしまうので、試験のときは大変でしたね。

教育インタ メイン.JPG

苦手科目を克服するために行ったことはありますか?

初めは暗記がメインの内容だと思っていたので、何度も繰り返して問題を解きました。
だけど繰り返すうちに、時代の流れを理解した方が頭に入ることに気づいたんです。
それからは「なぜそのような出来事が起こったのか」を把握することに重点を置き、結果として試験でも良い結果が出るようになりました。

高校、大学に進学する際、どれくらい受験勉強をしましたか?

助産師学校の入試の際は一日19時間くらい勉強しました。助産師学校の入試は範囲が一般公開されていないため、合格するためには幅広い知識が必要です。そのために朝起きたら少し勉強して実習が終わったらまた勉強する、そんな毎日を送り、ひたすら努力を続けました。

今の仕事の中で、学生時代の勉強が役に立ったことはありますか?

やっぱり生物の内容は役立っていると思います。

ある場合、それはどのようなことですか?

助産師は命を扱うだけに、人体の仕組みを理解しなければ務まらない仕事です。もちろん、看護系の大学や専門学校に進めば、より高度な知識を身につけることになりますが、基本にあるのは中・高で学ぶ内容です。もし看護系の仕事に進みたいとお考えなら、名称や働きなどを理解することが重要です。

それ以上に私自身、勉強を通して身に付いたのが『続ける忍耐力』。
学生の頃からで「これでいいや」で済ましてしまうと、大人になってもすぐに諦めてしまう習慣が付いてしまいます。
助産師に限らず、本気で叶えたい夢があるのであれば、自分なりに努力することが大切だと思います。

助産師サブ1.JPG

助産師になるためのQ&A

助産師ってどんな仕事?

赤ちゃんを取り上げることはもちろん、妊婦や乳幼児の健康管理から育児に至るまで、母子の健康を管理・指導を行うのが仕事です。病院や助産所で勤務する方もいれば、市町村の保険センターなど働き方は様々ですが、医師と同じく助産所を自分で開業できるのも大きな特徴です。

看護系の大学や短大、または専門学校で看護師の資格を得た後、助産師学校に進学して「助産師国家試験」に挑むのが一般的です。しかし、助産師学校は学校自体の数が少ないのに加えて定員も少数。非常に競争率が高い世界だとされています。一部の4年制大学では、看護師教養課程の中に、助産師養成カリキュラムを設けているので、チェックしておきましょう。

求められる能力は?

「人の命」に関わる仕事なだけに、強い精神力が求められます。三瓶さんのお話にもあった通り、お産はいつも幸せな場面とは限りません。時には悲しいこともあるでしょう。そのような事態に直面しても真摯に向き合い、何度でも立ち上がれる丈夫な心が必要です。

助産師サブ2.jpg

<助産師>
三瓶 優理(サンペイ ユリ) さん/一般社団法人 福島助産師会所属

あのプロはどうやって夢を叶えた?他の職業を見る