小学生,中学生,高校生5教科総合指導。

お電話での受付時間
月~土 10時~20時

あのプロはどうやって夢を叶えた?

育てたい、時代を創る力。ベスト学院GROUP

webマーケター/臼井翼(ウスイツバサ)さん


子どもの頃からの夢を叶えて活躍している様々な職種のプロフェッショナルたち。どうやって憧れの職業に就くことができたのか、そのために学生時代にどんな努力をしたのか伺ってきました。

どうすればwebマーケターになれるの?

子どもの頃の得意科目、苦手科目は何でしたか?

得意科目は体育・図工、苦手科目はたくさんありましたが、中でも一番は数学です。

その科目が好きだった理由、嫌いだった理由はありますか?

小さい頃はわんぱく坊主というか、元気いっぱいだったので体を動かすことが好きだったからです。それに、物を作ったり、絵をかくのも好きでした。
数学は苦手というか、必要性がわからなかったんです。「なんでこんなの勉強しなきゃいけないんだ、将来何の役に立つんだ」という考え方をする子どもだったので、必要性を感じなかった数学を勉強しようという意欲がわかなかったんですね。だから、同じ理由で古典も嫌いでした。基本的に勉強が嫌いな子だったんです。

カメラチェック.JPG

苦手科目を克服するために行ったことはありますか?

正直、赤点にならなければいいやと思っていたので、テスト前に嫌々勉強するくらいであまり克服しようとは思っていませんでした。

高校、大学に進学する際、どれくらい受験勉強をしましたか?

受験の時は僕よりも親が焦っていて、知り合いから紹介された先生の所へ一か月くらい通い、マンツーマンで勉強しました。その先生がすごく教え方が上手で、単純に勉強させるんじゃなかったんです。変な語呂合わせで「こうやったら覚えやすいんだよ」って教えてくれたり。無理やり勉強しろ・覚えろではなくて、「こうやったらわかりやすくない?」っていう教え方ですごく僕にあっていたんですね。だから、その時は唯一勉強が楽しくなったし、成績も一気に上がりました。もっと早く出会っていたら今頃違っていたかもしれません。そういう教え方をする先生に出会えたのは大きいです。

セミナー1.jpg

今の仕事の中で、学生時代の勉強が役に立ったことはありますか?

勉強の内容というよりは、勉強の仕方を身につけておけばよかったと後悔することがありました。

ある場合、それはどのようなことですか?

大人になってから新たに勉強する機会があったんですが、僕は学生時代ちゃんと勉強してこなかったから勉強の仕方がわかりませんでした。その時に、もっと勉強しておけば勉強する力がついていたんじゃないかと後悔しました。
単純に勉強するってある意味努力だと思うんです。コツコツやることで勉強に慣れて、学習法を身につけられる。でも、そこをちゃんとやってこないと大人になっても「あれ、どうやって勉強すればいいんだっけ」と基礎的なところでつまずくんですよね。地道にやらなければいけないことが上手くできなかったり。ちゃんと勉強してきた人はその努力の経験があるから、大人になっても勉強ができるんだなってすごく感じます。今になって、学生時代勉強しなかったことを反省することのほうが多いです。だから、学生のみなさんには後悔しないように勉強の仕方はしっかり身につけてほしいですね。

サブ.PNG

Q webマーケターって何?

企業が売り上げを伸ばすために行う調査や戦略などの様々な活動を「マーケティング」
と言います。Webマーケターは企業の自社サイトやブログ、SNSなど、web上のコンテンツに特化してマーケティングを行う人のことを指します。

Q webマーケターになるにはどうすればいいの?

基礎知識があれば、学歴や資格は必ずしも必要ではありません。結果を出すための対策を考える力が求められるので、webマーケティング専門の会社などに入り、経験や実績を積むことが一番の近道。経験を積めば全部自分に活きてくる仕事です。

求められる能力は?

エクセルやパワーポイントなどのパソコンスキルや情報を正しく収集して分析する能力の他に、お客さんの課題を聞き出したり解決策を提案したりするコミュニケーション能力も求められます。

あのプロはどうやって夢を叶えた?他の職業を見る